れにゃDiary

こんにちは!猫1匹と0歳の子供と暮らしています。看護師/ママ/人妻/ライバー/動画編集/YouTube/プログラミング/投資等日々勉強や試行錯誤して自由な生き方、やりたいことを諦めないことを目標に頑張っています。

サボテンが発芽しました!!

こんにちは!本日は晴れましたが、いまいちやる気がでずにいます。とはいえ仕事に育児、家事は休むことを知らないので気合で乗り切りたいと思います。

 

今日は前回記事でも紹介していたサボテンが発芽したので写真と一緒にレポートしたいと思います。良ければ最後までお付き合いくださいね。

 

【サボテン購入】

f:id:hotatan:20230530134016j:image

以前の記事でも紹介しましたが、東急ハンズでかいました。当初は、育てるつもりはなく在宅で緑があればいいなと思ったのですがついパッケージがかわいく買ってしまいました。

 

サボテンの種から育てるなんてしたことなかったのでドキドキしましたが、少しの成長記録を残していきますね。

 

【種植えから8日目】

f:id:hotatan:20230530134010j:image

写真の中央からやや左上にみどりのものが見えますでしょうか?植物を育てるのは、小学生ぶりだったのでなかなか生えてこないなと思い毎日観察していました。

 

8日目にしてようやく芽がでました。これを発見したときの感動はとても嬉しかったです。

 

久しぶりにこんな気持ちになりました。植物を育てるっていいですよね。こころが穏やかになりますね。

【9日目】

f:id:hotatan:20230530134013j:image

9日目です。左上のものは少し成長しました。もう一つ右上に別のものが発芽していました。視覚的に成長が見えてくるとさらに嬉しさと日々の楽しみが倍増しますね。

 

個人的には発芽してからの成長速度に驚いています。

 

今回は、まだここまでしか記録に残せていませんが今後の成長に期待したいと思います。

 

いかがでしたか?植物を育てるのは、気持ちが穏やかになりますし愛情も沸いてとてもいいことだらけですね。忙しい日々の中で少しでもこのような楽しみがあると毎日が頑張れますよね。

 

気長にゆっくりとサボテンの成長を楽しみにしていきますのでまた、報告と記録を兼ねて記事にしていきますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。