れにゃDiary

こんにちは!猫1匹と0歳の子供と暮らしています。看護師/ママ/人妻/ライバー/動画編集/YouTube/プログラミング/投資等日々勉強や試行錯誤して自由な生き方、やりたいことを諦めないことを目標に頑張っています。

お題参加です!賃貸?持ち家?私の意見

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

こんにちは!今回は、お題についてお話していきます。永遠に答えがでないお題です。賃貸か持ち家かについてです。良ければ最後までお付き合いくださいね。

 

【引っ越し歴】

私はかれこれ幼少期から9回の引っ越しを経ています。成人するまで3回。20代で6回です。理由はさまざまですが、だいたいはライフステージが変わり場所や家のスペックが合わなくなったことです。

 

20代で2回ほど経験してからはもう引っ越しをしたくないと何回も思っています。ですが、住む場所は自分だけの都合で決められません。家族や仕事も左右しますよね。

 

そこで、私の中で引っ越しを経験したうえで賃貸か持ち家かの結論を出したいと思います。

 

【賃貸か持ち家か?】

引っ越しを経験してきて、持ち家派になりました。まだ、持ち家は購入していません。

 

引っ越しにかけた時間、金額は勉強代としても多すぎました。賃貸は、いつでも住む場所を変えられる最大のメリットがありますが子供がいるとすくなくとも20年弱は同じ地域に住むことになりそうなので今後のことも考え持ち家派になりました。

 

【持ち家探し中】

まだ、持ち家はないんですが最悪の場合引っ越しも考えなければなりません。売っても損しないこと引っ越しはできる限りしないことを考えよく考える必要がありますよね。

 

来年の6月ごろに今の家の更新なのでそのタイミングで持ち家に引っ越したいと思います。やっと3月ごろから動きだして家を探すのは大変ですね。

 

新築にこだわりがないので余計に悩んでいます。注意したいポイントもたくさんありますよね。

 

いかがでしょうか。私はのお題についての家のお話でした。引っ越しのこと家探しのことなどは今後のために記事にまとめていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。