れにゃDiary

こんにちは!猫1匹と0歳の子供と暮らしています。看護師/ママ/人妻/ライバー/動画編集/YouTube/プログラミング/投資等日々勉強や試行錯誤して自由な生き方、やりたいことを諦めないことを目標に頑張っています。

どんなに備えててもイレギュラーはやってくる?!

こんにちは!久しぶりにイレギュラー発生でキャパがぱんぱんです。

 

今回は、イレギュラーのときの対処法や気持ちの切り替え方についてお話ししたいと思います。よければ最後までお付き合いくださいね。

 

【どんなイレギュラー?】

今回も子供の体調不良です。最近かなり私自身も子供も安定してたのですが、数日前から咳がコンコンとはじまりました。

 

柔軟に対応できるように勤務日数も減らし、内職でまかなってましまがよりによって勤務の前日の夜に夜泣きであやしかったです。

 

当日に休むことはできないのと、連日の仕事疲れ、子供の心配でひやひや、ドキドキしてしまいゆっくり休めませんでした。

 

もちろん夜の勉強と内職は進めることができませんでした。

 

【イレギュラー気持ち】

上記に述べた通り気持ちはぐちゃぐちゃでした。私はイレギュラーな出来事がかなり苦手で最悪の事態を普段から考え行動するようにしてました。

 

子供の体調不良に備えて在宅で仕事ができるまではあと少しなのですが、パニックでもう何もかも投げ出したい気持ちでした。

 

子供に対しても母親失格ですし、仕事も中途半端で責任感がないなとかなりマイナスに考えてしまいました。

 

幸い朝起きると子供はケロッとしていて熱もなく元気で保育園にいくことができました。次の日は予防接種で予定を空けていたのでゆっくり過ごさせてあげたいと思います。

 

【イレギュラー対処法】

このようにイレギュラーの対処にはとても弱いです。

・目の前のことだけを行う

・時間が経てば落ち着く

・子供と仕事のことだけ考える

 

これだけは徹底しています。もともとこの体調不良に対応するために、在宅で仕事を頑張っています。

 

まだまだ在宅だけで生計を立てるのはかなり厳しいですが秋までにはなんとかしたいところです。毎回この気持ちになるのはとてもつらいです。

 

母親としてドンと構えて家族に優しくできるようになりたいです。

 

いかがでしょうか?このブログを始めたきっかけの一つの子育てと仕事の両立はとても大変です。特にこのようなときは対処しきれないですよね。

 

まずは目の前のことを乗り切って無理なく過ごしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。