れにゃDiary

こんにちは!猫1匹と0歳の子供と暮らしています。看護師/ママ/人妻/ライバー/動画編集/YouTube/プログラミング/投資等日々勉強や試行錯誤して自由な生き方、やりたいことを諦めないことを目標に頑張っています。

最高気温25度以上!暑さ対策どうする?!

こんにちは!みなさんお元気ですか?東京はまだ4月ですが、暑い日々が続いています。そんな毎日ですが、時間は止まってくれません。

 

今回は、暑い日はどう対策しているかを紹介していきたいと思います。私の家では、猫や小さいこどもがいるのでその辺も少しお話できたらと思いますので最後までお付き合いくださいね。

 

【暑さ対策】

暑さ対策ですね。私はすでに外回りの仕事もありもうすでに少しへばっています。このままではいけないと思い暑さ対策を考えることにしました。

 

暑くても働かなければならないですし、育児や家事にお休みはないので身体を壊すわけにはいかないですよね。

 

暑さ対策

1、空気循環を良くする

2、水分補給

3、最適な服装にする

 

この3つをこころがけるようにしました。どれも猛暑日に向けての対処法なのでもっと対策していきたいですね。

 

【ひとつづつ見ていきましょう】

1つめの空気循環ですが、空気がこもると暑さを感じやすくなります。また、空気が滞ると二酸化炭素もたまりやすく息苦しく感じるため空気の入れ替えを定期的に行います。

 

うちは猫や小さいこどもがいるため窓を開けるのは難しいこともあるので、扇風機を届かないとこに設置して稼働しています。エアコンの送風なんかもいいでしょう。

 

2つ目は水分補給です。これは特に外回りで必須ですが、大好きなカフェラテ類を飲むときはもっと気を付けてカフェラテの倍は水をとるようにします。

 

家でも同じですね。とにかく1~2リットルは1日水分をとります。猫やこども家族にも水分をとるように促します。猫はちゅーるやパウチ系のごはん、こどもは麦茶や水、ゼリーなどですね。

 

3つ目は服装の最適化です。まだ衣替えをしていないのですが、今週末に衣替えをすることを決意しました。布団は夏仕様に変えました。

 

ただ薄着がいいわけではありません。夜の気温や外回りのときは、薄着で日光を直接浴びるのもよくないのでユニクロなどの紫外線カットのパーカーを着ています。

 

【冷房はどうしている】

冷房はまだつけていませんが、室内の気温が30度超えたらつけようと考えています。エアコンをつける前に湿度の調整や扇風機でもある程度調整していきます。

 

とにかくその都度、温度と湿度のチェックはかかせませんね。

 

いかがでしたか?暑い日々が続いてますが、体調には気を付けて無理せず日々を頑張りたいと思います。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。