れにゃDiary

こんにちは!猫1匹と0歳の子供と暮らしています。看護師/ママ/人妻/ライバー/動画編集/YouTube/プログラミング/投資等日々勉強や試行錯誤して自由な生き方、やりたいことを諦めないことを目標に頑張っています。

メモ!新学期のはじまったけどなにをメモする?!

今週のお題「メモ」

 

こんにちは。今週のお題からメモです。今回はメモにつていお話していきますね。

 

皆さんはメモはどういうときにしてますか?私は結構メモ魔で、なにかあればメモしているかもしれません。そんな、私のメモについてお話していきたいと思いますので最後までお付き合いくださいね。

 

【メモするとき】

メモするときはどんなときでしょうか?私は、記憶力に自信がないのといつでも考え事をしていることが多いんです。頭がパンクする前に書くようにしています。

 

あとは、思いついたことやりたいことがあったらすぐメモします。

 

メモすることで、頭がかなりすっきりしますよね。とはいえ、すぐメモできないときもありますなのでできる範囲で毎日のように日記のようにメモしていることも多いですね。

 

【なににメモする?】

メモするものですが、付箋、携帯のメモ機能、これらの総まとめでExcelシートにプライベートから仕事まで全部書き記しています。

 

最近だと、このブログも備忘録のような役割で記載してることも多いですね。

 

ITがここまで、進化するまでというかスマホになるまではスケジュール帳やノートに記載していました。電子化することでどこでもかけてすぐ見直せる、かさばらないのはとても便利ですね。

 

唯一のデメリットはデータが消えてしまうことですね。バックアップやブログのようにサーバーにアップしていればその心配はないですね。

 

【どんなことをメモしているか】

メモしている内容ですが、毎日はTODOリストを仕事の日やタスクが多いときは記載するようにしています。優先順位の記載も重要ですよね。

 

毎日のメモやその場のメモのまとめとして月初に毎月の振り返りをしています。それにまた、メモを使っています。ここまでくるとただのメモではなく計画書や日記のようなものですね。

 

いかがでしょうか。メモって生活する中でとても大切ですよね。人間はすべて記憶するのはなかなか難しいので、メモで振り返るのは大切ですし今後とても役に立ちますね。

 

メモしたことに気持ちなども入れておくとその当時を思い返しやすいですよね。私はメモ魔なので続けていきたいと思います。ただ、時には情報過多で偏った考えにもなるのでリセットもしていきたいですね。

 

新学期がはじまってなれないことやあわただしいですが、毎日楽しくがんばっていきたいですね。最後までご覧いただきありがとうございました。